2014/03/03

ターミナルでバイナリを表示して文字が化けることあるよね

ありませんか?そうですか。
僕は昔 $ sudo cat /proc/kcore とかやって残念なことになったり、最近だとうっかりvimの.swpファイルやgccの中間オブジェクトをcatしてしまったり。
まあ、そんなときtmux使いの僕は容赦なくペインを落として仕切り直すのですが、前の出力をまだ捨てたくない、表示を復活させたいときどうするか。

こうする。

選択1
$ echo ^O
もちろん^Oは「C-v C-o」です。
選択2
$ echo ^[c
もちろん^[は「C-v Esc」です。念のため。
選択3
$ setterm -default
今回調べて初めて知った。
まあ実際どれがベターなのかは知りません。ちなみに $ hoge | od -t x1 してみるとわかりますが、全部出力するバイナリが(僕の環境では)違います。謎。
ちなみにわざわざバイナリファイルを探さずとも $ echo ^N で化けさせられます(追記:tmux上でしか化けなかった。なんだろう)。お試しあれ。

追記:

なんかtputコマンドを使うやり方があった気がするんだけどなぁ……「tput reset」じゃうまくいかなかったし。
他のやり方知ってたら教えて偉い人。

0 件のコメント:

コメントを投稿